コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第10回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第10回はドラムの水野泰宏です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.10

6月2日 サンクトペテルブルク Zoccolo

ツアー11日目。

折り返し地点を越え、ライブは残り4本。今日はロシアシリーズの最後、サンクトペテルブルクでライブです。

約530キロの移動なので。午前9時に宿のお母さんと記念撮影して出発。お母さん優しかったなぁ(´-`).。oO カタコトのロシア語で挨拶してもニコニコでした (・∀・) 共演バンドといい、宿のスタッフといい、優しい人が多いです (*´-`) スパシーバ (´ー`)

出発そうそう、ドライバーのアンドレイが何かを探している。どうやらラトビアまでの高速バスのEチケットを(念の為に)印刷できる場所を探してくれているらしい。結局、どこも営業時間前でダメだったので諦めて移動開始。

1

ロシアの景色というか、この辺りはホント山がないんですね。ずーっと森。空が広い。ツアー開始以来、快晴が続いてます。外の景色を眺めながらの移動です。朝食もとってなかったので、休憩がてら途中のカフェへ。

2

安定のボルシチと黒パン、ステーキ、サラダです。ボルシチ美味しい ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) お店によってちゃんと味が違う ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 個人的には麺入れたい(・∀・)

3
4

「食後のコーヒーはブラックでいいか?」と聞かれ、大丈夫と答えたにも関わらず、砂糖がどっさり(笑)激甘コーヒーである。しかも一度に二杯づつしか出てこない。待ちかねたアンドレイが自ら受け取りに行って運んでいる(笑) 全員分、砂糖どっさり激甘コーヒーでした。

5
6

1時間ほどのんびりしてしまったので、急いでサンクトペテルブルクへGO!!空を戦闘機が飛んでいる。6機は見た。しばらく走ると今旅初の通り雨。

7

サンクトペテルブルクに到着。真っ直ぐ会場へ。

8

会場のど真ん中にバーカウンター ((((;゚Д゚)))))))

9

すぐにサウンドチェック開始。PAエンジニアがロシア美女でした (´ー`)

10

僕の世界美女図鑑にノミネート決定。凄く丁寧に音作りをしてくれた。スパシーバ。

夕食に巨大なハンバーガーをいただき、ライブスタート!

3組いる前座の最初のバンドは、コープスペイントをしたブラックメタルバンド。サウンドチェックしてるのかな?と思ったら本番がスタートしてました(笑)

11

2バンド目はスラッシュメタルバンド。ドラマーの体格が凄くて爆音です(笑)海外に来て思うけど皆デカすぎ!(笑)音量差がありすぎて悲しくなりますな (´༎ຶོρ༎ຶོ`) そして皆ツーバスが速い ((((;゚Д゚))))))) 世界には凄い人が沢山いるよ (╹◡╹) 観てて楽しいです (*´-`)

3バンド目はいよいよNWORHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ロシアン・ヘヴィー・メタル)と称するIRON DRIVER。。。もうね、、、期待値がデカすぎて。。。残念(笑)

12

そしてそして、いよいよ我らSABER TIGERの出番です。一曲目からモッシュピットが!凄い騒ぎだ ((((;゚Д゚)))))))

13

日本が大好きという女の人も来てたなぁ。各会場に必ずいますね ^ ^ 有り難いし嬉しいです。

演奏が終わって楽屋へ。。。

なにやら騒々しい。。。

うわー。。。

前座のバンドが楽屋で大麻やってるよ。。。

出番前、1組目のバンドのヴォーカルに話しかけられたのだが、何言ってるか全くわからず。その後、女の人2人と楽屋のトイレにしばらく入ってたので、葉っぱやってたんだなぁ、、、と推測。

「お前もやるか?」という事だったんでしょう。多分。

もうね。大麻とウォッカで楽屋がぐちゃぐちゃです (・Д・)

勿論、ここでも違法行為。そんなカオスな感じなので、さっさと離脱!

気をとりなおして、ロシア最後の夜を皆で乾杯 (・∀・)

最初は長いなぁと思ってたけど、ツアーも残すところあと少し。日本では到底体験出来ない事ばかりで、経験値が物凄く上がっているのが実感できる。あとはどう今後に活かせるか、だな (・∀・) ツアーも残り1週間。

そんじゃあまた。スパシーバ ヽ(・∀・)


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube