コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第9回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第9回はベースのhibikiです!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.9

6月1日 トヴェリ Music Box

こんにちはhibikiです!ツアー日記、2回目です!

メタルフェスで見かけるようなクレイジーな奴らが大量発生し、大炎上したモスクワライブから一夜明け、本日はトヴェリでライブ!

1

移動の前に、宿から数分のところにあるロシアンレストランでまずは朝食。アニキマシンさん、水野さん、ボーちゃん、自分の5人で行ってきました。なかなか高級感のある入り口で、お高いかな?と思いましたが、メニューを見る限り高いものでも1,000ルーブル程度。ファミレスと変わらない価格帯でした。でもフルーツ系はウクライナ同様結構値が張りますね。。。

例によってどんな料理か写真で判断するしかないので、、、肉団子が入ったスープと鉄板に乗ったピザの様なモノをチョイス。しかしこれがかなりの悪手だったようで、スープは苦手な羊の肉団子、さらにピザらしきものは酸っぱいトマトが85%のトマトオムレツ。結果惨敗となってしまいました m(_ _)m 日本から持っていったカレー粉をかけまくっても厳しいなんて、、、メニューの文字をちゃんと理解できるようになりたいと思いました。。。

宿に戻り移動開始。ラッキーな事にここの移動は短く、2~3時間レベルなので出発もゆっくり目です。

車からモスクワの街並みを眺めていましたが、深い歴史を感じる建造物がいっぱいあって、もっと近くで見たくなるようなものばかりでした。教会とか宮殿とかね。色々興味が湧いたので、次に来る時の為に帰ったら歴史も調べたくなりましたね~。

さて、これまでの移動に比べるとあっと言う間の体感でトヴェリ着。もちろん”半分寝”も活用です(コラム第四回参照)。

会場入り前に宿のチェックを済ませていったのもあり、17時頃に会場「MUSIC BOX」に到着。

2

開いていません(笑)

フライヤーにも18時(オープンなのかスタートなのかはわからない)と記載してあるのですが、、、間に合うのかな?

そもそもブッキングされてるのか?(笑)なんて冗談も飛び交いつつ、、、

まぁ、その後近所での買い物を終え戻ってきた頃にようやく開きまして。前座の地元バンドと一緒に会場イン。

3

まずステージを見ると、斬新過ぎるセッティングの機材とご対面。

・・・アンプを積むな(笑)

4

PAのパワーアンプも含めて驚きの5段積みでした!

ちなみに昨日のモスクワで一緒だったThe NOMADは今日も対バン!さらにバルトでも一緒らしいです^^ 彼らは本当にナイスガイで、細かい事まで気を配ってくれるし、良いショウができるよう最大限色々サポートしてくれました。彼らもライブなのにね m(_ _)m

タイムテーブルを確認すると、各バンド転換込みで20分づつサウンドチェックとの事。。。

・・・できるかい!

本番前に確認する事にし、機材チェックのみ。サウンドチェックはパスして食事。

5

近くのファーストフードでケバブ!この旅でよく遭遇しますが、定番なんでしょうか?写真は店の外にあったバズ・ライトイヤーのパチモン(笑)

6

会場に戻り、やはり本日もキレキレのデスメタル・サウンドを聞かせてくれるThe NOMADのステージを堪能。このバンド絶対日本で受けるよなぁ~。

7
8

今日のステージは30分。短いけど、いつも以上に息つく隙を与えない豪速球セットリスト。アニキの咆哮もツアー最大級で、終始観客を圧倒し続けました。演奏も一体感が増してきてます。

9

終わった後はもちろんバラシからの撮影会!美人と屈強メンはどこにでもいます。会場を出たところでも芸人のバイク川崎バイクみたいな現地ファンが粘る(笑)楽しい思い出がまた一つ増えました。

この日の宿はホステルタイプ。

部屋にベッドが10台あり、メンバー全員同じ部屋。そんな事もありせっかくなので、チーム全員で部屋飲みをする事になったのですが、ここからの時間がめちゃくちゃ濃かった。。。もちろん内容はね、今は伏せるんですけども。胸が熱くなる話が沢山聞けましたよ。

今回のツアーに至るまでのフビトさんの11年間の想い、木下さんのメンバーへの感謝、マシンさんのそれぞれの役割についての話、、、

涙無くしては聞けない話ばかりでした。

間違いなく、今のSABER TIGERは目標を実現できる、そう思えた素敵な一夜でした。

そしてすぐ朝!トヴェリの母は優しい!

ラーメンを食べようとしていた僕に代わって作ってくれたり、字が読めないため洗濯機の使い方がわからなかった所を助けてくれたり、さらには洗濯物にアイロンをかけてくれたり!と至れり尽くせりで、感謝&感謝でした。本当に温かかったな。。。

10

最後に一緒に記念撮影して、ロシア最後の地、サンクトペテルブルクへ出発するサーベル一行でした。


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube