コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第8回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第8回はギターの田中康治です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.8

5月31日 モスクワ Rock House

ツアー中盤、ロシア1本目の激アツなライブも無事終了。プロモーターが手配してくれたホテルで疲れを癒す。

ウクライナもそうだったけど、ロシアに入ってからもよく目にする光景で、ライブハウスやガソリンスタンドなんかでトイレの便座が無い場合が結構ある。勿論ちゃんとしている所は大丈夫だけど、便座が蓋ごともぎ取られていたりする。これは単に便座と蓋が壊れたから外し、修理していないだけなのか?女子はどうするのかね、、、不思議。中腰でするの?

それと、大抵トイレットペーパーが裸で置いてある。ホルダー自体が無かったり、壊れていたり。結構高級なホテルにも泊まったけど、そこでも裸で置いてあった。そういう風習なんだろうかね?裸で使いづらく無いのかね?なのでトイレットペーパーを使う時は結構面倒臭いよ。

基本、物が壊れてもあまり修理したりしないのかな。壊れたら壊れっぱなし?異国に来ると、色々と風習が違うなと痛感。そして日本での生活環境がどれだけ恵まれているかを思い知るよ。

1

ロシア2本目は首都モスクワ。スモレンスクからは370km程。午前10時に出発し、サウンドチェックの午後5時までには到着する予定。

2

途中トイレ休憩を2回程入れた。2回目の休憩の時、メンバーとスタッフはすぐに出発する為車に戻ったのだが、アンドレイはスタンド併設のレストランで呑気にボルシチを食べているではないか・・・!しかも、食べ終わって戻って来るなり今度は一服タイム。。。こんなに余裕無いのにマジかよ。マイペース過ぎる。。。

3

モスクワに入ってからは大渋滞。さすがヨーロッパ最大の都市。結局、会場には大分遅れて到着した。

4
5

今日の箱はいわゆるメタル系の箱で、キャパもなかなかのサイズ。

6

前座が3バンド。入りが遅れた為、サウンドチェックは本番直前になってしまったが大丈夫。本番はバッチリでした。ロシアの首都、モスクワのメタルヘッドがたくさん集まってくれました。アンコールもいただき、大盛況のうちにライブは終了。

7
8
9
10
11

モスクワではピックを欲しがるファンが大勢。持ってきたピックが結構減ったよ。最前列にいたロシア美女にもピックをあげようとしたら「要らん」と言われたよ(汗)普通、欲しくなくても一応受け取らんかね(笑)そして「ピックは要らないがスティックをくれ」と言って来た。ちょっと凹んだよ(笑)勿論、水野は満面の笑みでロシア美女にスティックを渡すのであった。。。

12
13
14
15
16

イベントオーガナイザーのユージンはなんと、21年前にドイツから流れてきた海賊テープでSABER TIGERを知り、それからずっと熱狂的なファンだったという。ロシアにもSABERマニアが居たんだね!今回のモスクワ公演は彼が私費を投じて開催してくれた。本当に有難い。

17

<オーガナイザーと>

終演後は、外で待ち構えていた大勢のファンとの写真撮影。撮っても撮っても終わらない。モスクワでもSABER TIGERは完全に受け入れられた様だ。ファンの皆んながハッピーな顔をしていた。そしてまた来てくれ!と口を揃えて言ってくれた。

ツアーはまだまだ続く!


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube