コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第2回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第2回はギターの木下昭仁です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.2

5月25日 ムィコラーイウ Phoenix Club

今日はツアー初日のキエフから2ヶ所目のムィコラーイウへ。ウクライナ国内初の長距離移動。エージェントから来ている連絡によると、サウンドチェックは午後1時~6時と超アバウト。ドライバーのアンドレイ曰く「道が悪いので6~7時間かかる。9時に出発!」との事で、私は体調管理もあり出発3時間前の午前6時起床(涙)

シャワーヘッドが割れていて勢いのないシャワーを浴びて、朝食用に買っておいたリンゴを食べ朝の散歩。何か買い食いしようかと思ったけど時間が早過ぎて店がほとんど空いてなかった!諦めてホテルの裏にあった教会を見学(ウクライナ語が判らないので成り立ち等は後で調べよう!)してからホテルに戻り、出発準備のパッキング。まずはよくある「お湯が出ない事件」が発生。。。私の後でフビト、山田監督、タケの順番でシャワーを浴びたものの、監督の時には水になってしまい、、、朝から冷たい思いをしたらしい・・・(涙)

1
2

キエフを午前9時に出発。4時間位は順調で「道が悪いといってもこんなものかな~」と思っていたのですが、2回目の休憩後からは日本では考えられない程の本物の悪路へ突入!

ウクライナでは都市と都市を繋ぐ幹線道路が無いらしく、何年も放置されていたと思われる穴だらけの元舗装道路らしき道をゆっくり慎重に進んで行きました。。。

9時間程走った所で待ちが長そうな踏切にひっかかり寡黙なアンドレイの口から遂に「MOTHER F**KER!」が出まして!表には出さないけどそりゃイライラしてるよねと思っていると、目の前を長くて遅ぉい貨物列車が通り過ぎていくのでした。。。

3
4

色々ありながら午後9時にムィコラーイウに到着。500キロの移動に12時間(休憩2回)!アンドレイお疲れ様でした!

会場到着後、早速待ち構えていた現地メディアの取材を受け、意外と豪華な食事も頂きつつ(米もあった)ヘッドライナーの私達がステージに立てたのは深夜12時過ぎ。

5
6

前日同様アンコールもあり。ウクライナのメタルは熱い!ここPhoenix Clubが一周年との事でオーナーさんから骸骨付きの壁飾りを頂きました(笑)

7
8

「地球の裏側の日本から来たバンドが本物のメタルをここで演奏してくれた事に感謝している!」と大喜びされました。終演後は楽屋に迄ファンの方々が押し寄せて写真とサイン!皆さん酔っ払いながら、楽しんでくれたようで最高にフレンドリー。また来たいです!

9
10

まだ2本が終った所ですが、日本が大好きで日本語を話す人が両会場に居た事に驚いています。明日はどんなメタラーに会えるか楽しみ。この歳でこんなにワクワクで過酷なツアーが経験出来る事に感謝しています。

11
12


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube