コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第1回


BEEAST読者の皆様こんにちは!

この度、BEEASTさんでSABER TIGERのコラムを掲載させていただく事になりました。

現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております。メンバーのツアー日記、最新フォト、録って出しのスペシャルムービーなど、盛り沢山の内容でお送りしますので、是非お楽しみいただければと思います。


2018年3月、SABER TIGERは北欧のメタル専門レーベルSLIPTRICK RECORDSと契約し、悲願であったインターナショナル・デビューを果たしました。現状最新作である『BYSTANDER EFFECT』をアップデートし、ボーナストラックを含む「エクスパンデッド・エディション」として全世界50カ国でリリースしました。

これまで散発の海外公演は何度か行って来ましたが、本格的な海外ツアーはバンド史上初めてです。契約したGO LOUD AGENCIESは過去にMEGADETHEVANESCENCEPOWER WOLFといった大物を手掛けた事もある気鋭のツアーブッキング・エージェント。そういったビッグバンドのサポートアクトとしてツアーする選択肢もありましたが、熟慮の末、今回はSABER TIGER自身のヘッドライン・クラブ・ツアーを東側を中心に行う事に決定しました。

メンバーによる日替わりツアー日記、まずはヴォーカルの下山武徳です!


EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018 – 180524 Kiev
スペシャルムービー!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.1

5月23日 移動日
5月24日 ウクライナ キエフ Volume Club

いよいよSABER TIGER初の海外ツアーが始まりました!

2

ここに辿り着くまでの7年間、幾多の障害、試練が絶え間なく降りかかる中、我武者羅に突っ走って来ました。とてもとても感慨深い海外ツアーになります。まぁ、初めて触れる文化圏の国々、どんな珍道中になるか少々不安もありますが、頼もしい仲間達と共に素晴らしい経験を積み重ねて行きたいと思う。

1

日本を離れる前、早朝にも関わらず成田には数人のお見送りのファンの方が来てくださり、立派なパネルや横断幕で盛大に送って頂きました。SNSでも沢山の方々にエールを頂き、勇気百倍、いざヘルシンキ行きの飛行機へ。約10時間のフライトでしたが、なんかあっという間に着いた感じがしたなぁ。寝てないのに。

3

ヘルシンキからキエフ行きの便に乗り換える訳だが、当初から55分間の猶予しか無く、ちょっと心配していたところ、なんと更に成田から発つ時には既に30分遅れ。かなりヒヤヒヤしてましたが、着いてみたら1時間の余裕が。あの運転手かなり飛ばしたな?とか言いつつ、ゆっくりとお茶する時間もありましたな。

そうこうしてウクライナに無事到着。しかしまぁ、日本のパスポートは最強ですな。一言も質問される事も無く、あっさり入国。エージェントから用意されていた車とドライバーにご対面。ちょっと心配していたのは、今回こちらはメンバー5人スタッフ3人。8人分のキャリーケースと楽器&機材類。これはもう、引っ越しか?というレベルのかなりの大荷物。それを全て積んでドライバー含め9人乗って長いツアーをする訳だから、そこそこ大きなマイクロバス級の車じゃなきゃ無理だよなぁ、って言ってたんだが。現地のエージェントの人間の話では「まあ大丈夫だから心配するな」と。

で、なんと現れたのは英語が殆ど喋れないドライバーと、ギリギリ9人乗りのワーゲンのバン。マジか・・・。今、この原稿を車の中で書いてるのだが、足元にはトランクに積みきれない荷物が・・・。弦楽器隊は自分の竿を抱えながら寝てる(笑)まあ、想定内(笑)

4

他にも話し違うじゃん的な事は次々と。会場で売る筈のCDが着いてないとか、現地で製作したツアーTシャツが袋詰めもされておらずドサッと裸で渡されたとか、急遽会場変更とか、スーパーで買ったパンのマズ味が凄いとか、18時からリハだって言うから16時半に行ったら18時に会場が開いたとか、シャワーのお湯が出ないとか、1日経ったら更にパンのマズ味が熟成されてたとか、まあ想定内ではありますが(笑)

5

話し通りだったのはウクライナは美人が多いって事くらいかな。シャラポワみたいのが一杯歩いてる(笑)

6

肝心のライブは大成功と言っていいでしょう!猛烈にヘドバンしてる人達、大声で呼応する人達、ダイブする人達等々。メタルの盛り上がり方は万国共通!メタルが世界を一つにします!

7

さてまだ第一歩を踏み出したばかり。次の街でも最強を証明しますよ!では引き続きこのコーナーをお楽しみに!

8


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube