コラム
PON the ROAD
山口“PON”昌人
1980年代のジャパニーズメタル全盛期に、FORT$KNOXのドラマーとして、大阪・東京のライヴシーンで活躍。その後、川島だりあを中心に結成されたFEEL SO BADのドラマーとして、1994年からメジャーシーンへ。以降、パワフルでエモーショナルなドラムスタイルを武器に、B'zや稲葉浩志のソロ活動など、数多くのバンド・プロジェクトのライヴやレコーディングに参加。2010年からは、元THE TRANSFORMERの桐嶋直志率いるBlind Birdにてプレイ。さらに、MADAM REY やTHE GROOVE LINE、Samurai Jadeなど様々なバンドでも活躍中。美味しい物に目がなく、趣味はモータースポーツ観戦&モデルカー収集。主な活動エリアは東京・大阪・広島を中心にしている。

PON the ROAD ~Route 2~


IMG_1572こんにちは!

桜もフライングで咲き乱れて開花した春先ですが皆様お元気でしょうか?

さて私は3月半ばから、目まぐるしく過ぎ去る程のライヴスケジュールでした!

3月15日から3月24日までの間、ライヴ本番がリハーサル込みで4本!その間に学校での(ドラムの)お仕事も入ると言う、テクニカルコースな日程。
 
 
思い返せば2月23日の大阪ALIVEでのマダム・レイから慌ただしさが始まったかな?!

IMG_5524その時に対バンしたのは手数王!こと菅沼孝三(以下KOZO)さん!普通に対バンするのは初めてのことです。
 
では、ここからお話ししてみましょう☆

なんと言っても流石の手数王!フルセットを操るKOZOさんは壮絶でした☆

バックステージでは楽しく談笑させてもらいまして、KOZOさんがFEEL SO BADの1stアルバムをプレイしていて、2ndアルバムから参加した俺の苦労話(笑)等も聞いて戴きました☆
 
 
 
そこから東京に戻って複数ライヴ用の仕込み開始です。打ち合わせとリハーサルを繰り返しつつ…先ずは!3月15日渋谷O-WEST「SEIJIROU & LION CODE

IMG_5012

このバンドは、今回初のライヴとなります。exブリザードのVoのSEIJIROUさんとexガスティボムスのBa、HIROのユニット「SEIJIROU & LION CODE」のライヴ!

和と洋の具体的な融合でのHRサウンドも歌詞も世界感満載です!編成もツインギターに三味線?!曲数は少なかったけど起承転結が効いたセットリストは最早ホールライヴ並でした☆

IMG_0025

次回も決まりつつ有るらしいので要チェック!です!
 
 
続いて3月20日の横浜クラブセンセーション「MEDUSA」。昨年からサポートさせて頂いているR&B系の女性シンガー。ハンパない歌唱力と表現力で、今回から、このハコ(会場)でのマンスリーライヴを繰り広げて行きます☆

IMG_1695

音量はグッと抑えて叩きますが(笑)メンバーラインナップも気ごろ知れた仲間でメチャ楽しいです☆普段あまり聴け無い?感じを、バンバンとプレイして彼女を盛り上げます!

バラードでは感動して涙するお客様も見えました☆もらい泣きしそう~次回は同場所にて4月14日です!

IMG_2376

あ!このハコはTENSAWグリコさんとミチアキさんのお店です!お世話になりました☆
 
 
3月23日渋谷チェルシーホテル「Blind Bird」。先月のライヴの模様はコチラBEEAST!のライヴレポでも画像満載でお世話になっております!

※Blind Birdレポート
lead_blindblrd
http://www.beeast69.com/report/60338

その中でセットリストに新曲が有ったのですが…気付いた?そう、先月から毎回ライヴで出来たばかりの新曲(未完成)をやって行こうと言う企画を進行中です☆

なかなか面白く毎回新鮮な気持ちでライヴに望めるしGOOD☆
次回ライヴは4月19日渋谷チェルシーホテルです!

IMG_1127

 


38db3df04af54ba39a70dcca44f6fa6bIMG_4614
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朗報!!Blind Birdの最新フルアルバムの通販開始☆☆☆
 
 
ライヴ会場でしか購入出来なかったので、是非チェックして下さいね☆
http://ccjonline.cart.fc2.com/ca1/368/p1-r-s/


 
IMG_13414月24日学芸大学メイプルハウス「GAPPON」。MEDUSAのサポートでもご一緒のギタリスト西尾智宏トモヒロ)率いるROCKトリオの「GAPPA」。今回はドラマーのマーチ君の代打で参加!

俺が叩くとだいぶんイメージが変わるだろ~?と言うご意見にてネーミングも変わりましたとな(笑)

トモヒロとはFEEL SO BADをやる前に4年間位、幻のバンド「SHOCK TROOP」ってバンドで凌ぎを削った仲間で兄弟みたいな存在!?久しぶりな空気満載で楽しかった☆

お約束の…やってもうたぁ~も出たしね(爆笑)
トモヒロとは、またMEDUSAのライヴでご一緒なのでそちらも宜しくどうぞ☆
 
 
IMG_4116番外編!
学校系での現場ではコチラのコラムニストのケリーサイモン氏とご一緒でした☆
繊細かつスリリングに展開する楽曲をご一緒出来て楽しかった☆
 
 
 
IMG_7582こんな感じで日々歩きまくっていました!
さぁ、また歩き出そう☆
また会おう☆☆☆
(^o^)/
 
 
 
 
山口“PON”昌人
 


PONライヴスケジュール/2013年4月

■MEDUSAライヴIMG_9887
日程:2013年04月14日(日)
会場:【横 浜】The CLUB SENSATION
料金:¥4500 +ドリンク¥500
開場:18:00/開演:19:00

【予約受付】
3/22(金)AM10:00よりキョードー横浜で受付
045-671-9911

なお、チケットは80枚をMAXに販売を予定しております。


■CHELSEA HOTEL Presents“盲目のチェルシー 3″IMG_7116
日程:2013年04月19日(金)
会場:渋谷チェルシーホテル
料金:前売¥2500/当日¥3000 +ドリンク別
ローソンチケット:0570-084-003【Lコード:73743】
開場:18:00/開演:18:30

出演:Blind Bird/AzaLea/SOREIKE BUNNY/CRAWLER/QUONSCHALL

チケット発売日:3/16~