コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

3突目「アツシのこれでいいのだ!」


始めましてワタクシ生まれも育ちも八王子、八幡様で産湯を浸かり、姓はイノウエ、名はアツシ、人呼んでニューロティカのセンターのあっちゃんです(爆笑)
 
日本のロックの中心にいるパンクバンドで歌を31年間歌っています、今まで1回も自分でミュージシャンと語った事は御座いません、何故ならギター弾けない、音符読めない、リズム感無い、音程が取れない!これでも31年間日本のロックの中心にいます(爆笑)何でか自分でもわかりません、人類最初で最後の緊張しない近所のカリスマ!ちょっぴりエッチで優柔不断なA型奥歯はガタガタで天秤座の50歳!精神年齢25歳!ある時は歌舞伎町のミッキーマウス!ある時は八王子のお菓子屋、藤屋の若旦那!ある時はキャバクラ王!青春ING!ニューロティカの歌とダンスと気さくなトーク担当!

1

2015年6月13日現在、通算ライブ回数1768回、新宿ロフトライブ回数271回これは第1位、今後この回数を超えるバンドは出ないでしょう!髪に誓って(笑)断言致します!更に新宿ロフトて10日連続ライブ!これも髪に誓って(笑)誰か出来るかな、まだ誰も結構していませんが、どんだけロフトが好きかって?新しいギターリストのジェームスはロフトのスタッフです!更に俺が凄いのはロフトのスタッフを抱いた事が無い!これも尊敬に値する!やはりロフトのスタッフ同士の結婚失敗を3度も見ていると、、、(笑)
Sさん、K君、Dちゃん、、(笑)
 
中学三年生の時に西新宿ロフトにARBを見に初めて行き、日本のロックにドップリ浸かりました、ライブの無い日でも西新宿ロフト、歌舞伎町ロフト、ロフトプラスワン、ネイキッドロフト、飲みに行っていますね、
2

名古屋クラブクアトロのライブ回数58回これまた第1位!渋谷OーEAST、名古屋ダイヤモンドホール等、数えていませんが間違いなくライブ回数No. 1、更に更に日本全国の高速道路ツアーで移動した距離No. 1でしょう!運転はしていませんが(笑)何の話し?自慢話です、この話しが私を支えています、パソコンは出来ませんが友達は沢山います!飲み友達も、メル友も、セフレもいっぱいいます!パンクロックって夢があるでしょう!モテますよ!またもや話しがズレた、、だいたい学校の成績が卒業時に全校生徒のケツから17番目の俺に原稿を書かせているのだから、ご勘弁をお願いいたします(笑)ではでは、ここかはワタクシの生い立ちを要約本題に入ります、
 
1984年10月東京オリンピック時期に八王子のお菓子屋さんの息子として生まれ近所のカトリック系の本町幼稚園で過ごし記憶はあまり無いですが、うめ組だったな~八王子市立第一小学校に入り思い出は、放課後はほぼ毎日テイキュウで野球!体育の時間はソフトボール!放送委員会で好きな音楽をかけたな、最初の音楽との出会いはやはりウルトラマン、仮面ライダー、タイガーマスク、もーれつア太郎、そしてテレビで見る歌謡曲が好きでした、商店街から流れる歌謡曲、ラジオから流れる歌謡曲、演歌もフォークも好きでしたな、フォーリーブス郷ひろみ西城秀樹沢田研二尾崎きよひこガロ太田裕美、、、そして銀座NOWで歌謡曲以外を知った時の衝撃、クールス丸山圭子トランザム清水健太郎、そうそう、銀座NOWでクールス見て、ぶっ飛び、大丸ののレコード屋さんで「紫ねハィウェイ」を即買い次の日給食の時間に流しました、給食といえば私は牛乳が嫌いで無理やり先生に飲まされて戻した記憶も残っています、25メートル平泳ぎの第一小学校の代表に選ばれましたな、6年生の時はクラスの代表委員会に選ばれました役割は連絡を回す係とみんなを笑かす事でした(笑)これは昔も今も同じです、そうですワタクシは昔からクラス、町内会、仕事場、バイト先、遊び場、ロック界のお調子者なのです!
これでいいのだ!
3

好きな芸能人女性は、第1位は岡田奈々太田裕美山東ルシア浜田朱里池波志乃池上季実子浅倉ケイ堀北真希深キョン藤純子カトパンイザベルアジャー二タチアナ.ロマノヴァベアトリス.ダルひし美ゆり子、、、、キリが無い!
 
好きな芸能人男性は、石橋凌さん、菅原文太萩原健一高田純次アントニオ猪木昭和のいるこいる師匠ケーシー高峰、、、、、好きな食べ物、ラーメン、カレーライス、冷やし中華、ハンバーグ、、、好きな飲み物、水、メッツグレープフルーツ、ドクターペッパー、ビール、純米酒、、、、好きな風俗、ソープ、ファッションヘルス、イチャキャバ、アポロビル、ブルーシャトゥー、、、、好きな色、白、青、、、好きなパン、ハイジの白いパン、クロアッサン、バターロール、ジャムパン、、、好きなラーメン、醤油、味噌、辛味噌、塩バター、、、好きなチーム、横浜DeNAベイスターズ、浦和レッズ、ガイナーレ鳥取、新日本プロレス、ドラゴンゲート、、好きな女性、若いギャル、、好きな番組、ガイヤの夜明け、カンブリア宮殿、金スマ、、、、何だかわからなくなって来ましたので又明日!
アディオス!
4


 
3映画『あっちゃん』 Official Website:
http://www.acchan-movie.com/
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
 
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868