コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

11突目「アツシの最終回!」

image1
 
皆様大変遅くなりましたアツシです、久しぶりのコラムで有りますが、ここで急では有りますが今回で最後となります、すいません、ぺこり。

ニューロティカ結成32周年記念ワンマンライブが終わりまし暫し休憩かと思いきや、次の週には下北沢レッグでゲルググの結成20周年記念ライブに参加!ゲルググとは18年ぐらいの付き合いになるのかな、東京以外でこんなにも仲良くなったバンドはゲルググだけですね。

10歳以上も年の違うニューロティカといつも一緒にバカやって頂き感謝ですよね、「ロティカゲルググ仲良しのまま」と歌おうとしたら下が回らず「ロティカとゲルよし仲良しのまま」とゲルググメンバーが全員見ているベイサイドジェニーで歌ってしまいました(笑)。

それからゲルググニューロティカのライブは「ゲルよし」と言われます!ゲルググニューロティカは他のバンドが6年かけてやる事を2年でやりましたな~。その結果ゲルググのメンバーはだいたい辞めて行きました!

辞めたみんな元気なのだろうか、と思いきやゲルググ20周年記念ワンマンライブで過去のメンバーが揃うライブが有ると!ロフト見に行こうと!ゲルググの地元、池田でもライブしたな~八王子でも、全国回りました、合作曲作ったり、甲子園行ったり、マージャンしたり、野球したり、スナック行ったり、ライブ以外でも色々とやりました!

これからも長い付き合いになるのでしょう!早く売れてニューロティカを楽にして下さいませませ(笑)。あっ池田には今は誰も住んでないのかな~ゲルググ20周年おめでとう!そして次の日には、やついフェス!凄いアーチストの数でしたな、南野陽子さん見れました、そして今原稿書いている次の日はなぼちゃん生態50周年記念ワンマンライブです、大阪と名古屋で!

何と業界初のお客さんと打ち上げやってからのワンマンライブ!!ライブ出来るのか?泥酔ライブ!果たしてお客さんは来るのか?お客さんも泥酔ですよね、やはりニューロティカはおバカでした、まぁこんな事出来るバンドはニューロティカだけですね、って誰もやらないか!いいんですよ記録にならなくても記憶に残れば!

自分でも想像出来ない、ステージドリンクはやはりビールかな、ヤバイよ!助けて!酔っ払ったらホテルに帰りたくなるだろうな、、、そして次の日ロフト40周年記念イベント!そして7月頭はロフト9渋谷オーブンイベントに参加致しましす。新宿ロフトライブ回数280回のニューロティカの歌い手として参加します、多分当日ロフトサイドはピエロの銅像でも作って待っているのではないでしょうか!

そして博多で初のベイシック祭りに参加致します!楽しい仲間とライブ!そして呑んだくれます!博多の夜に叫びます「パンクロックは最高」と!7月7日にニューロティカのニコニコ生放送!!毎回観覧者が増えています!クダグダですが楽しい放送です番組の途中に横浜DeNAベイスターズの試合速報も流しますよ(笑)。7月のメインイベントはラフィンロティカのタンブリングDVD発売ライブ!!

ロフト!名古屋クラブクアトロ!シャングリラ!DVDなぼちゃんが編集しています、めちゃくちゃ楽しみ楽しみ!!

世界最酔のツアータンブリング!!!9月末からは全国でタンブリングツアーが始まります!ダブルメインはなんと!我が町、太陽の町、恋の町八王子は来年、市制100周年です!!これは八王子観光PR特使のニューロティカとしては一肌も二肌も脱がないと!!!

って事で来年年末に八王子でフェスタを決行しようと思います!!!フェスじゃないよ、フェスタだよ!音楽だけじゃなく、スポーツ、ダンス、物産品、大道芸、、、、どうなるやら、、学園祭みたいになれたら良いかな子供も大人も楽しめるフェスタ!

そこで八王子市制100周年ロックンロールプロジェク を立ち上げます!

第1弾は8月11日下北沢シェルターで結成32周年だから32曲やります!勢いって怖いよね!素敵なネーミングにOK出したけど32曲って、こちとら、ひ弱な喉ですよ!第2弾第3弾、、、、色々考えてますよ、カタル生誕祭、八王子ライブハウスで若手バンドマンとの共演、全国ツアーに行き八王子をアピールして来ます、まだ告知はしていませんが9月25日アルタ前でフリーライブやります!

どんだけお金が掛かるのでしょうか?そんなお金有るのか?そんなニューロティカクロマニヨンズさんがロフトの40周年記念のイベントに対バンとしてニューロティカを指名して頂けました!めちゃくちゃ嬉しいです、ご褒美ですかね、これからも色々とみんなと楽しい事をしていきたいです!

こんな楽しい事を独り占めしてはいけません!みんなと楽しく、明るく激しく楽しくおバカでニューロティカしましょう!!アホな4人ですが、よろしくお願い致します!短い連載でしたがお付き合いありがとうございました!乱文失礼いたしました!

又何処かでニューロティカ(笑)!!

因み今年松山千春大先生はデビュー40周年、ザ スタークラブ先輩は来年結成40周年、私は今年52歳(笑)。

P.S.修豚さんと私で松山千春大先生のデビュー40周年記念をお祝いイベントを勝手にやります。

ニューロティカ
アツシ


ニューロティカライブスケジュール
2016年07月16日(土)新宿ロフト
2016年07月23日(土)名古屋クラブクアトロ
2016年07月24日(日)梅田シャングリラ
2016年08月07日(日)川崎CLUB CITTA’
2016年08月11日(木)下北沢SHELTER
2016年08月15日(月)木更津KAVACHI
2016年08月20日(土)和歌山D.T mama
2016年08月21日(日)四日市CLUB CHAOS
2016年09月01日(木)新宿ロフト
2016年09月03日(土)新宿ロフト
2016年09月10日(土)京都RADmini
2016年09月11日(日)大阪CLAPPER
2016年09月12日(月)大阪ロフトプラスワン ウエスト
2016年09月18日(日)高円寺ShowBoat
2016年09月19日(月)新宿ロフト
2016年09月24日(土)渋谷O-EAST
2016年09月25日(日)新宿ステーションスクエア
2016年09月28日(水)米子AZTiC laughs
2016年09月30日(金)福岡GRAF
2016年10月01日(土)長崎裸蛇
2016年10月02日(日)大分SCARFACE
2016年10月08日(土)茨城古河Spider
2016年10月09日(日)宇都宮KENT
2016年10月10日(月)新潟ROCKET PINK
2016年10月12日(水)千葉LOOK
2016年10月15日(土)岐阜DJANGO
2016年10月16日(日)京都VOXhall
2016年10月21日(金)高知X-pt.
2016年10月22日(土)高松MONSTER
2016年10月23日(日)愛媛Jeandore
2016年10月26日(水)町田Nutty’s
2016年10月29日(土)花巻なはんプラザ
2016年10月30日(日)石巻La Strada



 
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
☆映画「あっちゃん~ディレクターズカット版~」DVD発売中!
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868