コラム
ビートレポート
中村“MR.MONDO”匠
大阪府出身、1983年2月1日生まれのO型。
1997年に大阪で結成され、今年で20周年目を迎えるTHE NEATBEATSのドラマ―。国内外問わず、年間100本以上のライブ行うロックンロールバンドで、なかでも、国内のグループでは唯一無二と言えるオール・ビンテージ機材で演奏する“生音ライブ・シリーズ「BACK TO CAVERN!」は、ボーカル以外は全て生音、PA無しの音響でセットされ、1960年代初期のビート・バンドの登竜門的会場で知られるリバプール、キャバーン・クラブを想像させる英国パブの様な演奏スタイルを忠実に再現した贅沢な空間。そのこだわりが大反響を呼び、毎回即ソールドアウトのイベントだ。
現在は、結成20周年を記念したツアー『~The Neatbeats 20th Anniversary “Two-Man Special”~「RHYTHM AND BEAT SHOW」』の真最中。4月にはスペイン&ポルトガルツアー、5月にはフランス最大級のロックンロール・フェス「COSMIC TRIP FESTIVEL 2017」への出演が決定している。また、ドラマ―としてのみならず、渋谷OTO「Upliners」をオーガナイズするなど、DJとしても精力的に活動中。

第十三回「一問一答 Part.2」

ニートビーツのドラム、モンドです!
SNSで質問という名のお題を募集したところ、沢山のメールを頂戴しました!
全てにお答え出来ている訳ではなくて申し訳ないのですが、可能な限り書きました!
それでは参りましょう!

(Fさん)
◆カラオケに行ったら歌う曲は何ですか?

A.私、カラオケに行かないのです…。
音が小さい・楽器の音じゃない・そもそもレパートリーがない…などの理由なのですけど、どうしてもという時「島人ぬ宝」を熱唱する準備はあります。

◆ドラマーじゃなかったらどんな仕事をしてたと思いますか?

A.AMラジオ局に勤めたかったです!
ずーっとAMラジオっ子だったので。今だにAMラジオのパーソナリティが私の夢です!どなたか!

(megumiさん)
◆毎日ドラムってどのくらい練習されるんですか?で一曲覚えるのに何回くらい曲聞かれるんでしょうか?

A.ドラムの練習は…してないですね。
私は、特に難しいテクニックを使うタイプではないので、どちらかというと技術よりも感性を高める方に注力しております。そういえば、高校生時分の夏休みに1日8時間練習を義務付けて頑張っていた記憶があります。そんだけやってコレかい!というツッコミが聞こえてきました。やはり偉そうなことは言うものじゃありませんね。辛い。。

(匿名)
◆サービスエリアなどでよく食べるものはなんですか?これは絶対食べる!などありますか?

A.以前までは蕎麦をよく食べていましたけど、最近はサービスエリアでの食事を取らない様になりました。移動中にお腹が空くことはあるのですけど、乗っているだけで動いていない訳ですから、カロリー摂取の消費のバランスを考慮し、プロとして徹底的なボディコントロールを…という事ではなく、移動中に「お腹の調子が変わりそうで怖い」からです。

(匿名)
◆夜眠れません。どうしたら良いでしょうか?

A.眠れない時は寝ない→起きなきゃ行けない時間はある→寝不足→その日の夜眠れる!…そんな簡単な事じゃないか。。私は最近逆の悩みがあって、寝落ちが酷いです。起きたら部屋の電気・ガス・テレビ・Chromecast…全てONです。これはこれでどうすれば良いのか。。

(ウリンさん)
◆全国津々浦々の車移動、運転手はどうやって決めているのでしょうか?じゃんけん…??年功序列という訳でも無さそうですし、ずっと気になってました!

A.立候補制です。元気な人が運転してないと危ないですし、乗っている方も怖いですしね。
先日、島根→盛岡の大移動があったのですが、やる事が無さ過ぎて土佐さんが「もう運転させてー!」と言ったのは心温まるエピソードです。

(Erikoさん)
◆ありきたりな質問ですが、最近見た映画または本、ドラマ等でおもしろかったものはありますか?最近でなければ、昔のものでも!もしよろしければ、教えてください。

映画「Once Upon a Time in Hollywood」
ドラマ「きのう何食べた?」
本「家も頑張れお父ちゃん!」

2019年で考えました!この辺りでしょうか!
ソラさんからも同様の質問を頂戴しました!ありがとうございます!

(はしごさん)
◆モンドさんのお姉さんが石垣島でお店をしていると何かで読んだことがあるのですが、いまもやってらっしゃいますか?

A.やっております!「六花」というお店です!石垣島を訪れる事があれば是非!

◆筋トレやランニングなど していますか?

A.何もやっておりません。私は運動が苦手なので、なるべく避けております。とはいえ、ライブを観た事がある方ならお分かりかと思いますが、ライブ中の私は相当な発汗量です。まずはドラムが全身運動ですねらね。ドラムダイエットなんて良いかもしれませんね!まぁ私は最近、久しぶりに会う人には「太った?」とよく言われますけれども。実際は特に体重も変わってないんですけどね。歳かな。あははははは。

◆各地のツアーでおいしかったものはなんですか?

以前とある取材で話した事があるのですが、石垣島で食べたソーキそばは衝撃でした。だがしかしツアーで行った訳でないという…。あと、ちょっと関係なくなってしまうのですけど、少し前にテレビを見ていて、日本を旅したANZEN漫才のみやぞん氏が美味しかった食べ物を聞かれて「ファミチキが…」と返答したのが忘れられません。。

◆沖縄へのツアーに行く予定はないでしょうか。 沖縄でライブしたいと思いますか? 会場の候補ありますか?

A.めちゃくちゃ行きたいです。ライブハウス関係の知り合いも沢山おります。どうしたらいいですか!どなたか!

◆ニートビーツでドラムしていてぐっとくるとき(気持ちいい!でも鳥肌!でも)はどんな時ですか?

A.遊びに来てくれた皆さんが楽しそうにしてくれていたら、その度にグッときています!たまに涙を流されている方も見受けられまして、小生は大変に感動致しております。念のため確認ですが、笑い過ぎて涙が出てる訳じゃないですよね?

(あさみさん)
◆音楽以外での趣味はありますか?

A.趣味がないのが悩みです!1つ前のコラムにも書きましたが、マニアという名の愛好家カルチャーに引き続き注目したいと思います!あとは音楽の事ですし趣味とは言い難いですが、DJカルチャーは常に追っかけております!楽しいし勉強になりますからね!

あ!そういえば2019年12月17日(火)にいつもお世話になっている渋谷OTOというクラブで私のワンマンDJがあります!カッコイイ音楽を良い音で沢山かけるつもりですので、近郊の皆さんは是非遊びに来てくださいね!質問にお答えするつもりが、お知らせになってしまいましたが、決して便乗して告知した訳ではありません!これもまぁ話の流れなので参考画像を載せておきます!

image1

◆食べられない苦手な食べ物とかありますか?

A.シャコが見た目でダメ…。ウニやイクラ、レバーなどプリン体の多いものは痛風予備軍のためダメ…。通風だけは避けないといけないと、怒○天の坂○先輩から学びました。。

◆以前ライブで拝見した時スネアの角度が客側が少し高くなっていましが、この前はモンドさんの側が高くなっていました。どの様な理由なのか気になるので教えて下さい。

A.こういう事ですよね。画像の通り、私のセッティングはスネアが自分とは逆向きに傾いております。理由としては、昔のドラマーがそうだったから…という事しかないのですけど(レギュラーグリップからマッチドグリップに転向したからだと思われる)、ごく稀に私も傾きが自分向きになる時があります。それはズバリ!自分のドラムセットじゃない時!細かく言えば、スネアスタンドが低くならない時です!スネアが自分と逆に傾いていて高い位置にあると、叩くのがなんか大変!
現代のスタンドって何故かあまり低くならない気がします。ちなみに先日、サポートでドラムを叩くリハの時に最新のドラムがスタジオに置いてあったのですが多機能過ぎて使い方が分からず…ヴィンテージのスネアを借りて来る事になりました。ハードが成長するなら人間も成長しなければと思わされた一件でございます。

image2

(ホワミさん)
◆今年ツアー中での面白ハプニングがありましたら教えてください

A.前はハプニングの連続でしたけど最近は特にないような気がします!平和にツアー出来ているという事でしょうか!物忘れが激しくなっているだけでしょうか!歳かな!

(ツムラさん)
◆演奏中の音で何を一番聞いているか、もしくは見ているか

A.ニートビーツ以外にも演奏する事があるので私の意識として申し上げると、完全にボーカリストですね。歌う人が楽器を演奏していたら、その音も同じくらい気にしております。
見ているのもボーカリストです。あとはお客さんです!

◆普段、ドラムを触れられないときのトレーニング

A.音楽を聴いて耳を育てる!
カッコいいと思う音楽を何故カッコいいと思うのか、何処がカッコいいのか!音と自分の感性を分析しながら聴く!

◆演奏前のルーティーン

A.以前はエナジードリンクを必ず飲んでましたけど、試しに無しでやった時に何も変わらく感じたので中止しております。あとは三連符でのウォーミングアップ!左右均等に暖まる気がするので!

◆一番好きなドラムセット

A.Gretsch 61’Progressive Jazz!
完全に自分のドラムセットですね。

(ジュンコさん)
◆モンドさんの座右の銘は?

A.強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ!

◆理想の体型はだれですか??

A.ミニチュアダックスフンドの体型が可愛いと思います!失礼しました!

そんなこんなで、また次回!
質問をお送りくださった皆さま、ありがとうございました!
 
 
—————–
 
BEATREPORTでは質問・悩み相談・感想メールを募集中。
下記アドレスまで、HNを添えてお送りください。
 
beatreport.beeast@gmail.com
 
 



■THE NEATBEATS
Officail Website:http://www.neatbeats.net/
MR.MONDO Twitter:https://twitter.com/Nakamura_Takumi

■THE NEATBEATS Live Information
2019年11月24日(日)新松戸 FIREBIRD
2019年11月30日(土)大阪塚本ハウリンバー(ワンマン)
2019年12月01日(日)大阪塚本ハウリンバー(ワンマン)
2019年12月06日(金)名古屋得三
2019年12月07日(土)高知 CARAVAN SARY
2019年12月14日(土)新宿 red cloth (ワンマン)
2019年12月15日(日)新宿 red cloth (ワンマン)
2019年12月22日(日)新宿ロフト
2019年12月31日(火)下北沢 CLUB Que
2020年01月04日(土)京都磔磔
2020年01月05日(日)「KOBE Rock’n’Roll Collection 2020」
2020年01月06日(月)名古屋得三
2020年02月23日(日)京都磔磔

■THE NEATBEATS Release Information
アーチスト : THE NEATBEATS
(ザ・ニートビーツ)
タイトル : LIVE AT “BIGCAT” COLISEUM ’18
(ライヴ・アット・ビッグキャット・コロシアム ’18)
形式 : DVD + CD
品番 : MSDVD/CD-002
価格 : ¥4,500 (税抜)
発売日 : 2019/6/26
JAN CODE : 4560342141039
ライブ会場にて先行発売中!

 
 
 

  コラムニスト
The HIGH
さかもとえいぞう
2019年5月30日更新
人生の宿題その4(最終回)
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2019年11月23日更新
第十三回「一問一答 Part.2」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2019年5月29日更新
Progressive Man 第42話