コラム
地獄のコラムニスト・トレーニング
小林信一
90年代にTV/CMソングのギター録音、作曲などのスタジオワークを開始。ESP・SCHECTERの7弦ギターの開発に協力。 04年執筆の「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」が大ブレイク。現在までに7冊のギター教則本を執筆。10年2月に初のソロ『ネクタイ地獄』を発表。地獄本シリーズの著者による凄腕バンド“地獄カルテット”にて活躍中。

【東日本大震災】 被災地の皆様へ


物凄く車が右に左に揺れました。交差点で信号待ちをしていたのですが、車中では感じた事のない種類の揺れでした。

弟子の運転する機材車で横浜のセミナーに向けてクルマを走らせていた移動中。弟子がブレーキングで悪ふざけをしているのかと思ったのですが、横に揺れるのはちょっとオカシイなと思い、前のトラックを眺めると同じように左右に激しく揺れているではありませんか!? もしやと思い、辺りを見回すと、電柱や標識やビルまでもが揺れている。「ここで死ぬのか…」と一瞬頭をよぎったが、しばらくして落ち着いたので、ラジオを付けると「東北地方の広い範囲で大きな地震が発生しました。津波の恐れがあるので、海岸付近の方は高台に避難して下さい。」と。「なに?東北?これは大変だ!」と乗車していた弟子達と大声で叫んでいました。この大きな揺れは東京の地震ではなく東北の地震なのだとすると、遥かに想像を超えた巨大な地震が起こっていると心配になったのでした。

その後の話は、皆さんご存知の通り、歴史上類を見ない大きな被害が出てしまう大惨事になってしまいました。
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災地の1日も早い復興を願い、支援していこうと決意致しております。

そのためにも1人1人、自分にできることから少しずつ行動することが大切です。自分も微力ながら著書の印税の寄付や募金活動のためのソロ活動を行っていきます。

また世界からも強い日本を支持するメッセージや支援が届けられています。バブル崩壊後、失われた10年など暗くて弱い日本のイメージを払拭し、今こそ強い日本の復興を実現させたいと切に願います。その原動力となるパワーの1つに「音楽の力」も成り得ると信じています。作り手側のミュージシャンも、聴き手側のリスナーも、共に協力し合い、「自粛」という風潮を早く取り払いましょう。節電をしながらも、経済を回さなければ支援するお金すら生まれません。音楽活動による経済効果を生み、「音楽の力」でパワーをもらい、更なる強い支援を復興に向けて行動しようではありませんか。

やれることはまだまだあるはずです。1日も早い日本の復興のために、音楽の力を信じて。


  コラムニスト
The HIGH
さかもとえいぞう
2019年5月30日更新
人生の宿題その4(最終回)
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2019年11月23日更新
第十三回「一問一答 Part.2」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
ウルフルケイスケ
2020年10月2日更新
四十二旅目: 広島・OTIS!
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2019年5月29日更新
Progressive Man 第42話