コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第37話

みなさま、こんにちは。永川敏郎です。

2017年も2ヶ月が過ぎ、月日の経つのは早いと思う今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

3月の声を聞くようになってから、何か春を感じる事柄が漂い始めた気がしますよね。

夕方の明るい時間が長くなったとか、花粉のような何かわからないものが空気中を漂って感じるとか、昼間なのに眠いとか(単に睡眠不足だったり~)、春を感じることがしばしば。

寒い冬はイヤだけど、暑い夏もイヤ、春と秋が良い、とか言っている人にはこれからは良い季節の到来ですね。

わたくし的には、これからの季節は、体がだるく感じてイヤですね~。
なんとか克服して行きたいものです。
 
1
 
昨年は、11月にプログレの館にて長崎祥子さんと競演させていただきました。

一緒にセッションをしたのですが、長崎さんはいろいろな方とプレイされているようで、プレイの端々にいろいろな個性が見え隠れし、とても興味深かったです。

変拍子リズムプレイに於いても、プログレのみならず、ジャズフュージョンチックなアプローチをしていただいたりし、わたくしとしましては、とても新鮮。面白い体験でした。

長崎さん、ありがとうございました。またの機会、よろしくお願いいたします。
この日の模様はVTRにてBEEASTページで公開中です。


※最新の「プログレの館 第8魅惑会:長﨑祥子」のレポートは、
以下をクリック!(ダイジェスト映像有り!)

X
http://www.beeast69.com/serial/yakata/160260


12月には、Gerard Of Dreams Projectというプロジェクトにて、ジェラルドにまつわるプログレソングとジェラルド曲数曲を演奏しました。場所は、プログレの聖地、吉祥寺シルバーエレファントにて。

わたくし、プログレマニアですが、シルバーエレファントでの演奏は、これが2回目。

意外に思われるかもしれませんね。

昔の記憶では、古いライブハウスのイメージでしたが、今回訪れてみて、今風な内装にちょっとびっくり、昭和は感じられませんでしたよ。とても心地よい空間です。
 
2
 
昨年8月のプログレの館で意気投合し、ライブすることとなったベースの永井敏巳さん、その関係で活動されてますドラムス&ボーカルの大菊勉さん、それとわたくしの3人によるギリギリ攻めぎあいのプレイをお聞かせできたのではないかと自画自賛~~。

お越しいただいたプログレマニアな方々からも称賛のお言葉をいただき、嬉しい限りです。

これに気を良くし、またやります。7月の予定です。
詳細は後日発表。

よろしくお願いいたします。


今年に入って、久々のライブプレイが2回ありました。

アースシェイカーのボーカリスト、マーシーとの競演です。

昨年11月頃に、ギタリストのシャラとお話しする機会があり、2017年には何かやりたいと意気投合、秋のアースシェイカーツアーに同乗させて貰うこと、2月のマーシーソロライブへの参加など、嬉しいオファーをいただいたワケです。

わたくし、その昔、8年間もシェイカーに在籍していましたので、今年に入ってのゲスト参加はホント嬉しい出来事で、プレイしていても懐かしさで胸いっぱいになりますね。
 
3
 
2月5日に川越のライブハウスにてマーシーソロに出演。

当時の数曲をアコースティックバージョンにて演奏しました。

緊張しましたね~。

後半は、地元ミュージシャンとのシェイカーセッション。やっぱりシェイカーソングは人をハッピーにしますよね。楽しみました。

その次の週には、BEEASTのイベント、プログレの館に来ていただきました。

しっとりとシェイカーソングとNOVELAソングを演奏、レアな時間だったのではないかと、またまた自画自賛です。

そのBEEASTライブの模様は後日VTRでUPされますので、お楽しみに~~。


4
 

2回のマーシーとの競演、本当にありがとうございました。

お越しいただいたファンの方、マニアな方、感謝感謝でございます。

まだ発表されていませんが、秋にはアースシェイカーのツアーに参加します。

どうぞお越しください。こちらも詳細は近々です。
 
 

プログレに関してのお話で言えば、
ここのところ偉大なる大御所プログレなる方々の訃報が多いような気がしますね。

クリス・スクワイアーYESベーシスト)、キース・エマーソンELPキーボードプレイヤー)、グレック・レイクELPベース&ボーカル)、ジョン・ウエットンKING CRIMSON他 ベース&ボーカル)。

70年代から活躍されていた大物アーティストですね。

私の中ではいつまでもアイドルなんですが、年齢的には仕方ないのでしょうか?

悲しい出来事です。

そんな偉大な方々の影響をうけたミュージシャン多いでしょうね。

私もその一人です。彼らの作品を聞きなおして、ご冥福をお祈りすることにします。
 
 
 
永川商店ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa
FB ToshioEgawa 永川敏郎 ページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa-%E6%B0%B8%E5%B7%9D%E6%95%8F%E9%83%8E-1037014636319194/
 
 
それでは、また次回。
宜しくお願いいたします。
 
 

  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話