コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第39話

みなさま、こんにちは。永川敏郎です。
久々に、アースシェイカーツアーに参加しております。
 
1年程前に、数年ぶりにシェイカーメンバーと連絡を取ることができ、2017年のツアーを5人でする運びとなりました。ホント嬉しい限りです。
 
ツアーの前には、ボーカリスト マーシーさんのソロライブにゲスト参加、BEEAST主催の「プログレの館」へのマーシーさん出演、そしてドラムス クドーさんのソロイベントへのゲスト参加等、交流があり、時期は前後しますが、7月には、2本のシェイカーイベントにゲスト参加、前宣伝をし、11月の東名阪ツアーに望みました。
 
1
 
当初の予定通り、東京名古屋大阪公演は2Daysとし、1日は1986年の武道館再現ライブ、1日は私の参加したオリジナルアルバムの中から演奏して貰いたい曲をリクエスト投票してもらう、オール リクエスト ライブとなりました。
 
武道館ライブの方は、当時レコードで発売された「Live In 武道館」にプラス、レコードに収録されていなかった曲もプレイするというメニューでして、いわゆる完全再現ということになります。当時発売されたアルバム「Passion」の曲の演奏が多く、ほんと久々にプレイする曲も有り、私にとっては緊張倍増ですね。
 
そもそもアルバム「Passion」発売ツアーとは、私がゲストキーボードプレイヤーとして参加していたツアーでして、そのきっかけでアースシェイカーの正式メンバーとなれた記念すべきツアーです。そのファイナル公演が武道館だったのです。
 
関西人の私にとっては、初めて武道館に行った日がアースシェイカーのライブの日でした。
 
会場に初めて入った感動は、今でも記憶にありますし、ライブ本番で緊張した記憶もあります。
 
もう1日のリクエストデーは、ライブチケットを買った人のリクエスト投票に基づいた選曲です。ベスト1位から20位くらいまでの曲をすべて演奏するという大胆な企画。その会場ごとでのトップ1~2は演奏するという、これまた大胆な決め事もあり、準備に苦しみました。
 
とは言え、まったく知らない曲は無いワケで、昔の記憶を辿りつつ、コピーをし、練習をする数ヶ月を過ごしました。
 
最近のアースシェイカーのメンバーさんは、個人のソロ活動やプロジェクトなどの活動も多く、この5シェイカーズツアーのためのリハーサルをガッツリする事ができません。個人練習に全てがかかっておりまして、責任重大なんです。
 
おそらく私が在籍していた当時なら1週間に3~4回はリハーサルスタジオにいたかも~~、と思い返しておりました。
 
2
 
ということで、11月18日のツアー初日を迎えます。
初日は、リクエストデー。場所は、八王子Match Vox。
 
20数年ぶりに、久々に、私が在籍していた時代のシェイカーソングを演奏する。
八王子にて。
 
まぁ~、ツアーの過酷な幕開けですね。
とは言え、始まりました。
 
お客さんも初日は、「どんな曲を演奏するの~~?」状態ですから、期待大でしょ。
 
3
 
で、始まりました。
1曲目から懐かしい曲オンパレード。
 
客席見る限りでは、2曲目くらいから号泣の方、多数発見。
なるほど、あまりにも懐かし過ぎる~~~。
 
ツアーは12月まで続きますので、この時点で曲目を書けないのが残念ですが、ネタバレ危険です。
おそらく、感動のステージだったと思います。
 
 
そして2日目。
渋谷Rexにての武道館再現ライブ。
 
こちらは、1曲目から大盛り上がり。懐かしさもあり、ノリノリ感もありでした。
当時見に来てくれた方もいたみたいで、感動ですね。
 
そんな東京2Daysを終え、次週には、名古屋大阪それぞれ2Days。
体力が無いとバンドはできませんね~~。
 
4
 
現時点で、とりあえず、11月の6公演が終了。
12月に残りの5公演があります。
 
演奏曲メニューが少々異なりますので、演奏する側も油断大敵。
無事完走を目指し、走ります。
 
みなさま、お時間あればお越しください。
宜しくお願いいたします。
 
ツアー詳細は、
http://www.earthshaker.jp/5shakerstour/
 


 
どこかの町で、5シェイカーズの一員としてお目にかかれる事を、期待しております。
 
次回のこのページでは、12月のツアーのお話とかできれば良いですね。
宜しくお願いいたします。
 
 
永川商店ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa
FB ToshioEgawa 永川敏郎 ページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa
 
 
 

  コラムニスト
The HIGH
2017年11月10日更新
第5回「バンドマン」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年10月15日更新
第八回「一問一答」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年11月18日更新
第17回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
高橋浩司
高橋浩司
2017年10月30日更新
第13夜「最終回」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年12月14日更新
Progressive Man 第39話